八重山編


2004/4/29〜5/7

沖縄本島に続き八重山の島々に行ってきました。今回は奄美大島の時のように折り畳み自転車で回りました。回ったのは石垣島、与那国島、波照間島、竹富島です。いつものような日程順ではなく島別にまとめてみました。

走行距離 ?

 

石垣島

八重山の中心。八重山の島々に行くにはまず石垣島を経由しなければならない。2日かけて一周したが梅雨に入ってしまい、時々来る雨にあわただしくなってしまった。石垣中心部は町だがちょっと外れると何も無い。食べ物や生活用品は予め用意して周辺部や離島に向かうのが吉でしょう。でないと残り物のお菓子でキャンプ一夜を過ごしてしまうことに(涙)。

日本最西端の碑      比川浜のはずれ

東崎         比川浜

与那国島

石垣から飛行機で1時間。石垣よりむしろ台湾に近く水平線に見える。が、見れるのは年に数回程度とか。日本最西端の碑とかもある。案外起伏のある島で原生林もあり世界最大級の蛾ヨナグニサンもその周辺にいる。残念ながら見つけられ無かったが、アヤミハビル館というところで標本は見れた。

東崎で牧場の有刺鉄線の破片らしきものを踏んでパンクした。修理して走り始めたら大雨。東屋に避難したら止んだ。続けては降られはしないのだが・・・。

妙に小さいやんけ    飛行機の窓より黒島?

日本最南端の碑         北浜

気が休まらないよね

波照間島

石垣から飛行機で25分。高速艇で1時間の島。往復とも船というのもつまらないので行きは飛行機で行った。定員9人の飛行機で天候も良かったので最高の気分だった。ちゃんと折り畳み自転車は乗せれた。

大して行くところも無いので日帰りだったのだが、北浜のビーチが最高に良かった。うまく写真に表現できてないが遠浅の白い砂浜でごみは無く、今まで見た中で1番きれいで映画の一シーンを見るような、時間の止まったような浜だった。魚もいっぱい居て泳ぐと最高の気分だった。

そうそう日本最南端の碑もある。一番下のは沖縄方面のお墓なんだが、のらヤギに占拠されてウンコだらけになっていた。

水牛車         家並み

竹富島

石垣から船で10分位。便数も多く石垣に滞在してちょっと時間があるときに往復できる島。古い町並みが再現されていてぶらっと歩くにはいい島。水牛車に乗って観光もできる。以前にも行ったことはあるのだが今回は5月6日だったせいかひっそりしていた。

沖縄編へ 九州地方編2へ


inserted by FC2 system