近畿地方編2

近畿走破図

近畿地図
画像をクリックすると詳細地図が開きます
開かない場合はこちらで

2002/9/21

JR紀勢線栃原駅からスタートする。櫛田川沿いに50kmほど走って高見峠へ、なかなかいい峠なのだが今回は通ったことの無いトンネルで越える。峠手前のループ橋は見晴らしは良かったけど、やっぱりループ橋は下るものであって上るものじゃないな・・・。長ーい下りを過ぎて佐倉峠,女寄峠と低い峠を越えて桜井へ、宿泊地橿原についたのは5時過ぎだった。

走行距離 約100km

9/22

明日香を過ぎ、田舎道というか細道を通って五條へ、後は和歌山市まで紀ノ川沿いに走るだけ、国道24号か県道かということで県道のほうを選んだわけだが・・・狭い道なのに完全に地元民の抜け道になっていて、関西人の運転はガサツだし(偏見だけではないと思う)結構怖い思いをした。それを40kmほど走って和歌山市に着いた。疲れたと思ったところで花山温泉という温泉に浸かったけど、休憩室でカラオケ大会をしていて湯に浸かっただけ出てきた。

県民交流プラザ和歌山ビッグ愛なる建物のフロアに今日の宿はあった。10F・11Fが客室なので景色がいいし、朝食は12Fの展望ラウンジのレストランだったし、部屋もきれいでなかなか良かった。

走行距離 約50km

岬付近

9/23

今日は小移動のみなのでゆっくり宿を出る。今日は海岸沿いに泉佐野まで向かう。岬町辺りまでは海を見て走る。この日はりんくうタウンまで走って帰路についた。

走行距離 約40km

大鳴門橋

10/5

AM12時半に泉佐野到着。りんくうタウン経由で港へ。一路淡路島に渡る。津名港到着は3時20分。真っ暗なうちはあまり走りたくないので近くの公園に入ったら野犬がいた。しかたなく走り始める。海岸沿いに出たのでそこで夜を明かす。国道のせいか大型トラックも多く、あまり島という実感がないまま鳴門大橋の近くに到着。ここでバスで徳島に渡る。フェリーも一般道も無いんだからしかたない。

鳴門公園でバスを降りて徳島まで走る。で、徳島から高速バスで淡路島を通って神戸(舞子)へ。今走って来た道をバスで引き返すのは変な感じだ。