中国地方編2(ちょっとだけだけど)


中国地方走破図

中国地図
画像をクリックすると詳細地図が開きます
開かない場合はこちらで

2002/12/31

本日の予定は三原から広島までほとんど国道2号を走る。2車線ではあるがアップダウンとカーブを繰り返し本当にこれが1桁幹線道路?と感じる。東広島手前の峠(名前は分からない)がなかなか厳しかった。海に出る手前でちょっと脇道へ反れて県道で甲越峠を越えて広島駅前へ。狭い峠の割に交通量があり、峠前後は住宅地で地元民のための道という感じだった。広島で宿に泊まったが年越しそばの無料サービスがあってよかった。もっとも大胃袋には足りないので広島焼き(お好み焼き)を食いに出かけた。ついでに繁華街にある音戸温泉にも浸かって来た。帰りの道で客引きが少しウザったかったが。

走行距離 約75km

錦帯橋

2003/1/1

一年の刑は元旦にあり。正月からチャリンコで走ってる私のこと。あ、一年の計だね。平和公園の前を通って再び国道2号へ。流石に市内はいい道だ。自転車・バイク走行帯もあるし。宮島は渡りたかったけど正月の人ごみに嵌ると嫌なのでパス。岩国までの海岸線沿いはいい道だった。岩国では錦帯橋へ。しかし、川沿いから見ただけ。かなり昔だけど行った事あるし、有料だし、高いしね。

錦帯橋から欽明路という国道2号をショートカットしている県道があるが、狭いような高度があるような気がしたのでそのまま国道2号へ、道はやや狭いが十分に2車線はあり交通量も少ないので走りやすい。でもこちらもちょっとした峠道だった。甘木峠を越えて、やった!後は下りだけと思ったら続いて名無し峠、意表を突かれた分疲労がどっと出た。徳山に出てフェリーの時刻を見たら、九州に渡ると到着は暗くなってしまうということで、こちら徳山で泊まって早朝フェリーで九州は国東半島に渡る事にした。

走行距離 約100km
今までの総走行距離 約8935km

四国地方編へ    九州地方編2へ


inserted by FC2 system