国道458号を行く

実施日 2005年8月13〜14日

十部一峠前後にダートの残る国道。冬季通行止めのゲートが開くのは例年6月ごろらしい。
 山形空港からアタックする都合から1日目は左沢以南を、2日目は輪行して左沢以北に挑んだ。
 1日目、左沢駅前の交差点付近少し行ったところで橋の上で立ち止まらないでと注意書きが。花火大会らしい。

特に何の問題のない道を走っているといきなり地方道に。あれっと思って振り返ると案内標識があった〜。

おいおい、ここですか?マジですか?その後は田舎の軒先道を延々と行き、ちょっとした100m位の峠を越える。所々あれっ?と思うルーティングだったが戻ってフォローできるレベル。

国道13号に出て終了。

2日目、左沢を出てしばらくは快適な道。国道に112号に出て左折。すぐの交差点を右折すると山村の中をゆるゆると駆け抜ける。気着くと1車線の狭い道へ。

時折きつくなる坂や短いダートを越えていくと十部一峠に。展望は無く森林に覆われている。

この国道の真骨頂はこれから!峠の後は下りと思っていたら水平ダートが延々と。

ダートを走っていたら峠の標識が。これ以北は下りダート、ガンガン行くよヤッホー。

肘折温泉付近までダート、それ以降は普通の舗装路。

新庄手前5キロで何故か全然違う方向に曲がる458号。 田園の中の真っ直ぐな道で鮭川村の役場まで行き、折り返して新庄へ引き返す。新庄駅周辺の国道13号と交差して終了。




inserted by FC2 system