国道308号を行く

改定 2007年5月25日 実施日2005年3月20日

大阪-奈良間を結ぶ国道であるが、細い道で通行困難、ルーティング分かりにくくトレース困難、急坂で走行困難の三重苦の道だ。

出発は新橋交差点。駅で言うと地下鉄御堂筋線心斎橋駅の辺り。都心の道をしばらく行くと深江という所で 阪神高速東大阪線の下を沿っていく。

(2007年5月25日間違えずに全線走破したので一部加筆しました)

東大阪市に入っても普通の市街地国道。これがあんな道になろうとは。


石切で阪神高速と分かれるといきなり国道と思えない道。

近鉄けいはんな線の線路を抜けるとレベルアップ。通り抜けするなってなんだよ。 そしてここが1つ目のポイント。つい線路を越えて左右の広い道に行ってしまいそうになるが 直進して細い坂道を登るのが正解。

枚岡公園を抜けさらに斜度があがる。

とうとう一度止まるとフロントがあがって漕ぎ出しができなくなった。

前輪を振って強引に登ろうとしても所々ある溝でコケそうになる。

毎日がハイキング?

勾配がきつくて見えないからか?カーブミラーの2枚刺し。

前に来たとき以降にされたのか路肩に補修の後が見られる。

この分岐は左が正解。ここが一番狭いところ。

さっきの分岐を右に行くと信貴生駒スカイラインに続く。

狭い軒先道を行くと・・・

石畳になって・・・。

暗峠(くらがりとうげ)に着く。

大阪側より若干緩いがとんでもない急坂。気をつけないとえらいことに。

小瀬町西交差点

坂を下ってきたらこんな所に。前方の道が正解。

入った所。これだけ見たら国道じゃないよね。

そしてこの辺がまた分かりにくいポイント。先ほどの道路約30mを抜けてすぐ左折して小さい橋を渡る。 渡った所で近鉄生駒線の線路にあたって右折した後、目の前の踏み切りは渡らず、一つ向こうにあるこの踏切を渡る。よく見ると308号の青看がついている。

またまたきつい坂道の住宅街を抜け広い道に出たら右折する。大きな学校の正門を左手に見ながら通り過ぎて約300m先の信号のある交差点を左折。住宅地を左下に見る坂を上ったらまたまた来ました怪しい道。 この先1キロ位の区間、以前はごみだらけで異臭がするくらいだったけど今は監視カメラとか着いて綺麗になっています。

坂道を上りきってよく見たら看板があった。榁木峠というのか。

軒先道をどんどん行く。

標識がないと分かんないよ。後で分かったが今回も何箇所か間違っていた。→2007年完全走破しました。

さてここが最後の難問。ここだけは今回までわからなかった。この水道設備かなんかの脇にある保全用道路かなと思わせるのが本道で第二阪奈道路を跨いで向こう側に行く。 直進すると右の道に吸い込まれ団地の中に入ってしまう。写真があまり良く撮れていませんが普通に走っていたら100%右に行くでしょう。団地を抜けて第二阪奈道路を潜ればまた合流はするのですけどね。

再び第二阪奈道路が見えてくる。

第二阪奈を潜って5キロほど、広い国道24号と三条大路2の交差点でぶつかって終了。

行程マップ (カシミール3D使用)




inserted by FC2 system